PDC池袋店

2018 12 Oct

【香料調べ】ベチバーについて


みなさん、こんにちは!


今日も引き続き、源古が担当します。



さて、本日もよく香水の香料として
使われております「ベチバー」について
お伝えさせて頂きます(*´꒳`*)








ベチバーは、土の匂いのするスモーキーな香り!ベチバーは熱帯地方に見られるイネ科の野草で、同じイネ科のレモングラスというものより、
もっと細く草丈が高いのが特徴(*´∇`)


他のイネ科の植物と違い根がとても発達し
丈夫で、地中深く伸び抵抗力があるそう!



また、インドでは「カスカス」「クスクス」
(香り高い根の意)と呼ばれ、

「裕福」
「幸福」
「豊年」



などという意味を持つんだとか♡


また、ベチバーの粉をサシェに入れて使われ
また日よけとして、ブラインド、暑い季節にはここに水をかけ、涼風とともに、スパイシーで独特の香りがあたりに漂い、静けさを呼ぶのに使われたそうです。


また、ロシアでは虫よけのために毛皮のコートの裏地にベチバーのオイルをしみ込ませた小さな袋をつけておく習慣があったそうです。



ベチバーは改めて調べてみますとこんなに
有効的な植物だったんですね!ビックリ!笑




♡ベチバー使われている香水♡


☆シャネル   ココマドモアゼル

☆シャネル   チャンス

☆グッチ       バンブー



ぜひ、お試しくださいませ(*´꒳`*)




PDC池袋店
〒171-0022
東京都豊島区南池袋1-29-1
ISP内
03-5979-3670
(月~土)10:00~20:30
(日・祝)10:00~19:30


URL  http://online.astoria.tokyo